FC2ブログ




◆ 新新高校対応数学 Ⅰ・A・Ⅱ・B・Ⅲ・C
◆ ハイレベル国立文系数学
◆ トップレベル国立文系数学
◆ 受験数学 ⅠAⅡB(基礎)+総合演習
◆ 受験数学 ⅠAⅡB(応用)+実践編
◆ 受験数学 ⅢC(応用)+実践編
◆ 受験数学特別講義 <数列編>
◆ 受験数学特別講義 <図形編>
◆ 広大対策文系数学
◆ 理系のための早大数学演習
◆ 過去問演習  早大教育/人科/ス科/国教/商/慶大経済/首都大理系/筑波大文系/など
                                        


PC端末さえあれば、自宅でVODで受講できます。

詳しくは東進HPから
お茶の水ゼミナール数学科は、
松田が講座・教材をトータルプロデュースしています。
全講座、新傾向を意識した新作テキストです。

■ 高3 東大・一橋大文系数学    [本]金1645-1845*   [渋]火1645-1845
■ 高3 ハイレベル数学ⅠAⅡB   [本]月1645-1845*  [渋]火1900-2100*  [池]木1645-1845
■ 高3 センター数学ⅠA/ⅡB   [本]金1900-2000*/2010-2110*
■ 高2 トップレベル数学         [本]月1900-2100  [池]木1900-2100

『高3東大・一橋大文系数学』『高3ハイレベル数学ⅠAⅡB』『高2トップレベル数学』
は、松田作成のテキストです。こうぞ、みつまたから育てています。
*は特に定員or定員間近なんで、急いで申し込むのだ!そうです、教室が四畳半なんです!






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むしろ、ありがとうですけど。



いよいよ2月になり、着々と合格報告に来てくれています。
今年は、特に合格率がものすごく良いですよ!
早い時期に実施される特待生入試で受かったり、

 生徒 「ここの式変形が分からないんですけど・・・あ、そういえば、慶法、受かってました。」
 松田 「早く言いなさい。そして、なんかちょうだい。」
 生徒 「いや、まだ全部終わってないんで。」
 松田 「(´^`)г」


とか、もー、ちょっと、びっくり。
早慶上智も今のところ、合格率良いが、今回は、薬学部、歯学部の合格率がすごく良いでした。
たぶん、松田の講義力は、そんなに去年と変わっていないので、みんなの実力のおかげだと思う。


毎年生徒たちは、お世辞かどうか分からんけど、合格報告で、

 生徒 「先生のおかげです!ありがとうございました!」

と言ってくれるんだが、性格の腐っている松田は

 松田 「うん、知ってる。」

と大体言います。どうぞ、吹き矢で首筋を撃ってください。



でも、実は、本当にお礼の言いたいのはこっちのほうだったりする。

もちろんボランティア精神で教えているわけでもないし、あくまで仕事です。
はっきり言って、みんなの点数を上げるためだけにがんばっています。
「学問的な深遠さ」とか「俺様の価値観」とか「俺様の言葉を聞け」とか、ホントどうでもいいと思っている。
深遠なものとか、価値観とかは、心に響く言葉とかは
友達との関係や、大学でみんなが自発的に行動し、出会い、学び、吸収するものであって、
忙しいギリギリな時期に、一予備校講師から受動的に学ぶものではない。
現実的に時間が制限されている受験期に、そういう扇動的な手法で生徒を惑わし、
挙句の果てに、ミスリードするのは大きな罪だと思う。


でもね、そんな点数主義とも言える殺伐とした中で、
図らずもうまれてしまう信頼関係というものは、きれいごと抜きにして大きいものなのです。
やっぱり純粋に、教え子の笑顔は嬉しい。
エゴな部分で「自分のプライドが守られる」っていうのももちろんあるけど、
やっぱり、執着を持っている生徒の笑顔は、お金で買えないものです。
それをタダでもらえているわけだから、ありがとうは俺の台詞ですよ。


まあ、でも、今年も、

 松田 「ありがとう、と言いたいのは僕のほうさっ!みんなの笑顔が嬉しいさっ!」

とか言わないと思う。たぶん。
そういうのは軽々しく言うもんじゃないし、伝えようとしなくても伝わると信じてます。
大体そういう取ってつけたようなことを言おうとすると、間違いなく松田、噛むね。

 松田 「ありがとう、といいtあwkがkはウィhあさ!みbんnのえglwがぷくぃnさ!」
 生徒 「え?」


大学に入って、5月くらいには、
魅力的な友達に囲まれ、素敵な恋愛をし、やりたいことを見つけ、
すばらしい本にも、面白い学問にも出会い、
そんな充実した毎日の中で、
松田のことなんてすっかり忘れてくれるのが一番いい。








COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。