◆ 新新高校対応数学 Ⅰ・A・Ⅱ・B・Ⅲ・C
◆ ハイレベル国立文系数学
◆ トップレベル国立文系数学
◆ 受験数学 ⅠAⅡB(基礎)+総合演習
◆ 受験数学 ⅠAⅡB(応用)+実践編
◆ 受験数学 ⅢC(応用)+実践編
◆ 受験数学特別講義 <数列編>
◆ 受験数学特別講義 <図形編>
◆ 広大対策文系数学
◆ 理系のための早大数学演習
◆ 過去問演習  早大教育/人科/ス科/国教/商/慶大経済/首都大理系/筑波大文系/など
                                        


PC端末さえあれば、自宅でVODで受講できます。

詳しくは東進HPから
お茶の水ゼミナール数学科は、
松田が講座・教材をトータルプロデュースしています。
全講座、新傾向を意識した新作テキストです。

■ 高3 東大・一橋大文系数学    [本]金1645-1845*   [渋]火1645-1845
■ 高3 ハイレベル数学ⅠAⅡB   [本]月1645-1845*  [渋]火1900-2100*  [池]木1645-1845
■ 高3 センター数学ⅠA/ⅡB   [本]金1900-2000*/2010-2110*
■ 高2 トップレベル数学         [本]月1900-2100  [池]木1900-2100

『高3東大・一橋大文系数学』『高3ハイレベル数学ⅠAⅡB』『高2トップレベル数学』
は、松田作成のテキストです。こうぞ、みつまたから育てています。
*は特に定員or定員間近なんで、急いで申し込むのだ!そうです、教室が四畳半なんです!








ハラン・バンジョーの戦い

そういえば。

波乱万丈記に出してもらいました。
ちょっと前だけど。
相変わらず、数学の才能がいかにもなさそうな、
こんな松田で申し訳ないですけど。
口も尖ってて申し訳ないですけど。
べつに、内容も、あんまり受験に使えなくて申し訳ないですけど。


http://www.toshin.com/news/haranbanjo/0812.php


波乱万丈って、世界史用語っぽいよね。
ドンマイ松田。

空前のTKGブーム


卵かけご飯って相当美味しいです。
中には、「卵かけご飯」を、「卵ご飯」って言う人もいます。
でも、俺は、「卵かけご飯」派です。


で、なんで、「卵かけご飯」という呼び名がすきなのか、
ということなんだけど、


考えてみた。
おれは、なぜ、「卵かけご飯」という名前がすきなのか?
「卵かけご飯」が好きなんじゃなくて、「卵かけご飯」って名前が好きなんじゃないか?
じゃあ、もし、「タマゴカケ=ゴ=ハーン」っていうモンゴルの女の子がいたら好きか?
とかいろいろ考えました。ウランバートルで。
ウランバートルっていう、モンゴル料理屋で。



好きな理由は

「卵かけご飯」の言葉の魅力は、そこに「主体」「時間」の概念が入っているからでした。



「卵ご飯」だと
 「はーい、坊や、今夜のごはんは卵ご飯よー」
というのが成り立つけど、
 「はーい、坊や、今夜のごはんは卵かけご飯よー」
は成り立たない。
だって卵かけご飯は、自分で卵をカシャカシャやって作らなければならない。
そこには「主体」が存在しなければならないわけで、
逆に言うと、卵かけご飯をつくっている、時間は、自分の存在を実感できます。
「僕が僕であるために」みたいな、尾崎的な世界観です。


また、「卵かけご飯」って言葉は、
その名前に、すでに、手順が説明されています。
「卵(を)かけ(た)ご飯」
その手順が示された名前に、「時間」の流れを感じます。
そこがまた素敵。
ゴ=ハーン最高。てつはう最高。



でも、時として、
「たままごかくけごふぁん」
と噛んでしまいそうになるのが難点。

だから、おれは
「卵かけご飯」をTKGと呼んでいます。


みんなもどうぞ。
TKGコミュニティを作ってくれても良いです。


(そういや、松田、東京個別指導学院で働いてたことあります)









罪にすればいいのに(4)


1ヶ月前だけど。

5年間かけ289枚もの表札を盗み、自宅アパート(6畳一間)の敷布団に整然と並べて毎晩一緒に就寝していた無職、42歳が捕まった。珍しい名前の表札を中心に集めていた。
ってニュース。

「変な人がいるもんですねー」
とかキャスターが言ってました。

すごく気持ちが分かります。
キャスターの気持ちではなくて、犯人の気持ちが。

最近、時代的にも、姓名の「名」の方は、けっこう風変わりな名前も珍しくない。
親のさじ加減1つです。変な名前は親の自己顕示な感じさえして、逆に魅力を感じなかったりする。
でも、「姓」は先天的なもので、変えられないのだよね。
そういった意味で、珍しい姓の人は、やっぱりなんか興味が湧く。

例えば、質問に来た生徒。

「はじめまして、松田先生。わたくし、長澤まさみと申します。」
より
「はじめまてぃ、松田ティーチャ。わたっくし、聖護院・クリスティーナ・アブドゥル・陽子2世です。」

と言われたほうが、やっぱりインパクト残るし、聖護院家の表札も興味が出てくるよね。
(もちろん、名前から人柄に関して、好意的な先入観を持ったりはしないけど。)



でも、盗むのは良くない。
東急ハンズに行って、自分で作ればいいのだ。



だから、この事件。
42歳、無職の男性、

この際、法律で

罪にすればいいのに。

あ、なってる。




ちなみに松田には、
三角(みすみ)君、六角(ろっかく)さん、八角(はっかく)さん
という友達がいます。
幸いにも、みんな良い人です。
「角」のある人、知り合いでいる人、是非教えてプリーズ。

満点答案(5)

1ヶ月くらい前にヒラリーが来たので、台詞を付けて満点答案を作ろう。

fe49a926.jpg




fe49a926.jpg
「さあ、どっからでもかかってきなさい!」

アメリカと日本の関係を風刺してますね。




fe49a926.jpg
「シェンローン!クリリンを蘇らせてくれ!」

分からなかったらいいです。



fe49a926.jpg
「見ろよこの筋肉!カッチカチやぞ!」

まあ、ポーズ全然違うけどね。



fe49a926.jpg
「ほんまやって!これくらいのブラックバスが釣れそうやったんやって!」

どうせ、あとちょっとのところで糸が切れた、とか言うんです、たぶん。



fe49a926.jpg
「くっくっく、あいつ隙だらけだな。」(写真左端のサングラスのスナイパー)

ヒラリー、後ろ!ヒラリー、後ろ!



fe49a926.jpg
「八百万の神よ!私を金髪にしてくれたまえ!・・・・早っ!」

ブリーチ剤気分で、神々を使うな。



fe49a926.jpg
「私は、この神社の法線ベクトル!」

こういう、数学ギャグは、本当にキモがられる。



fe49a926.jpg
「自然がある。私がいる。今なら有機野菜セット2万円でお譲りします!」

ロハスとかエコとか正直しつこい。適当にのっからないようにしよう。



で、いろりお考えていたんだが、結局、これよね。
ヒラリーは、たぶん、これだ。


0cafe5c5.jpg


GLAYだ。


罪にすればいいのに(3)


松田は、パン屋に行ってもスイートポテトばっかり買います。
で、いつも、パン屋の帰りに想像します。

たぶんね、世の中のパン屋は大体一度は考えるんだろうな。
売り上げとか、伸び悩んでいると、

「子供たちに人気のキャラクターを採用しよう!」

って。そして、おそらく選ばれるのはアンパンマン
実際良くそういうパン売ってるよね。

ここまではいいんです。
でもさ、問題はネーミング。

「アンパンマンパン」

これおかしくないか?


 隊長   「アンドレ!敵が近づいてきたぞ!」
 アンドレ 「はい!隊長!」
 隊長   「アンドレ!武器と食料を、リュックに詰め込むんだ!」
 アンドレ 「わかりました!」
 隊長   「・・・ん、どうしたアンドレ?」
 アンドレ 「す、すいません、隊長!レーザーキャノン砲09式がリュックに入りません!」
 隊長   「なんでだ?どうしてだ?アンドーレ?!」
 アンドレ 「リュックが、、、、アンパンでマンパンで・・・・」




って状況を想像してしまいます。うん、謝って済むなら謝りますよ。



じゃあ、どんな名前がいいか考えてみた。



「アンパンマンパン」はややこしい。
「アソパソマソパソ」はまぎらわしい。(字が下手なバイトに書かせるとこうなる。)
「アンパン(アンパンマン型)」っていうのはくどい。
「人気キャラクター型アンパン」、なんか大人のしがらみを感じる。
「食パンマン食パン」、食パンの聖域は侵さないでほしい。
「ロールパンナパン」、ロールパンなパン?ロールパンじゃないの?
「天丼マンパン」、もはやパンじゃない。
「バイキンマンパン」、おなか壊しそう。
「ジャムおじさんパン」、すいませんおじさん抜きでー。
「バタ子さんパン」、え、ふつーじゃん。
「チーズパン」、気配ゼロ。
「ドキンちゃんパン」、カワイイから許す。



こんなネーミングするパン屋、

この際、法律で

罪にすればいいのに。


満点答案(4)


「ワサオ」っていう犬がブサカワイくて人気らしいです。


20090218-291535-1-r.jpg



ちょっとみんなに聞きたいんだけど、この写真、
Tシャツのも入れると、計3匹もワサオ写ってるよね?

やっぱりこの写真、満点答案。

もっとコメントを書きやがれい、んにゃ。


言い過ぎました。すいません。

松田は、このブログを、自分のひつまぶしにしているだけなので、
別にランキング上位になりたいとか、広告収入とか、そういうのは期待していないんだが、
まあ、大抵、記事はこのように気持ち悪いので、
深夜1時のハイテンションアットオールで、アップしてしまったら、
とてつもない後悔が襲ったりするわけです。

でも、あとから記事を修正するのも女々しいので、基本、放置なんですが、
そんなひどい記事にもコメントがつくと安心します。

前ブログでも、

 「長澤まさみにキャンセル待ちしたい」

と書いたら、
女生徒陣から、非難轟々の雨霰。

授業中に、生卵は投げつけられるわ、靴は投げつけられるわで、
避けながら、空間ベクトルを教えるのは、それなりに大変でした。

なにが言いたかったんだっけ。

おわり。


松田の提案(7)

松田がお寿司屋だったら、

この前の空前のポニョブームに乗っかって、

藤岡藤巻 にちなんで、

を 

「ふじおかふじ 巻」

っていうメニューを作ってたけどね。


もちろん中身は、
「ふじおかふじ」


ふじっこ」の昆布と、
おかか」を混ぜて、最後に、
ふじ」りんごの果汁を隠し味で。


はいそこ、
「先生、それじゃあ、ふじおかかふじ巻じゃん!」
って言わない。



本郷3丁目校で公開授業


本郷3丁目校に行ってきました。
本当に、本郷3丁目にあるのだ。
東大は本郷7丁目なのだ。


1000061.jpg


躍動感あふるるこの写真。
今にも、みんな夕日に向かって走り出しそう。
ザ青春。

ところで、分かるだろうか、この写真左側の壁。


10000.jpg


「3」になっているのだ!!!
この3という数字、言わなくても分かると思うけど、
当日の出席生徒数が3000人だったことを示す、記念なのだ!!
バカボンのパパなのだ。


すごい!!
あんなふうに、超絶VIPな感じで、素敵な方々に迎えられたのは、
小学校のときの誕生日会以来です。

授業の方はなかなかみんなひらめきが早く、
結構あっという間に時間が経ちましたよ。ええ。
公開授業は楽しい。
また呼んで。



エピソード。

「サインしてください!」

と、ファイルではなく、右手を差し出してきた生徒がいたので、
遠慮なく手の甲に大きく

「足」

と描いておきました。


よろしくお願いいたします。





今日の一枚

1000060.jpg





松田の提案(6)



頼む、テレビ局の人!
このブログ見てたら、
社長とこの子、直接会わせるって企画。
番組にしてください。

