◆ 新新高校対応数学 Ⅰ・A・Ⅱ・B・Ⅲ・C
◆ ハイレベル国立文系数学
◆ トップレベル国立文系数学
◆ 受験数学 ⅠAⅡB(基礎)+総合演習
◆ 受験数学 ⅠAⅡB(応用)+実践編
◆ 受験数学 ⅢC(応用)+実践編
◆ 受験数学特別講義 <数列編>
◆ 受験数学特別講義 <図形編>
◆ 広大対策文系数学
◆ 理系のための早大数学演習
◆ 過去問演習  早大教育/人科/ス科/国教/商/慶大経済/首都大理系/筑波大文系/など
                                        


PC端末さえあれば、自宅でVODで受講できます。

詳しくは東進HPから
お茶の水ゼミナール数学科は、
松田が講座・教材をトータルプロデュースしています。
全講座、新傾向を意識した新作テキストです。

■ 高3 東大・一橋大文系数学    [本]金1645-1845*   [渋]火1645-1845
■ 高3 ハイレベル数学ⅠAⅡB   [本]月1645-1845*  [渋]火1900-2100*  [池]木1645-1845
■ 高3 センター数学ⅠA/ⅡB   [本]金1900-2000*/2010-2110*
■ 高2 トップレベル数学         [本]月1900-2100  [池]木1900-2100

『高3東大・一橋大文系数学』『高3ハイレベル数学ⅠAⅡB』『高2トップレベル数学』
は、松田作成のテキストです。こうぞ、みつまたから育てています。
*は特に定員or定員間近なんで、急いで申し込むのだ!そうです、教室が四畳半なんです!








「鮫洲」って怖いイメージ


免許の更新に行ってきました。
鮫洲、って場所に行くんですが、「鮫洲」って響き、怖いよね。
なんか、ウェットスーツやモリやヤリとか持たずに行くのは、危険な感じさえします。

さて、
駐禁王国の松田は、違反者講習です。
優良運転者、一般運転者、違反運転者に分かれるわけですが、
受付は、3タイプ共通なんです。
でも、違反の度合いによって、選抜されていって、
違反運転者は、最後まで残らされ、一番長く講習を受けなきゃいけないわけです。
興味深いのは、手順が進むに従って、メンバーの雰囲気が悪くなっていくということです。
モヒカンとか茶髪とか、サングラス率が増えていきます。

免許の更新とかって、誕生日に合わせて、みんな来るので、
結局、友達同士、知り合い同士のグループもいなければ、年代も全くバラバラなわけです。
だから、なんか、みんな完全な無表情で、やたら、静かに淡々と進むので、
それがなんか滑稽で、途中で何回も笑いそうになりました。
そんな松田を、後ろのオッサンが見つけてしまって、今度はオッサンが笑いかけてました。
ザ平和。


そして、講習。
授業受けることより、授業することのほうが多いので、久々の生徒気分。
ちなみに、松田の横の席は、50歳くらいのミニスカート茶髪ソバージュのおばさんでした。
そのレディー、講習中、思いっきりいびきをかいて居眠りしてました。
ああいう人、タイプです。いま、松田はウソをつきました。


でも、
東京での、交通事故死亡者はものすごく減っている。
そんなデータに喜びを感じたり、
DVDの里見浩太郎の名演技に泣きそうになったり、それなりに面白かったです。
勉強になりました。
ザ平和。

無事故無違反を心に誓い、無事、免許を更新。
あたらしい免許証の写真。
確実の前の免許の写真から3年ふけた松田になりました。
帰りに、ピーポ君のマスコットを買おうかと思ったけど、2700円位したので、グっと我慢。
ストラップも我慢。
ドアを開け、外に出ようとする瞬間。
目に入ったのは、標語の大きく書かれたポスター。
『シートベルトしている人が好き!!』

そんなことで好きになってくれるなら、いくらでもシートベルトしてやる。
ザ平和。











満点答案(1)

存在の非存在性について。


変わり者の哲学教授が学期末に最終試験を実施した。

クラスの全員が集まったところで、教授はイスを机の上に置き、こう言った。

「今学期に学んだ全てを使ってこのイスが存在しないことを証明しなさい」

学生はいろんな理論を駆使し、書いたり消したりして、答案用紙を埋めていった。

30ページを越える答案を書いたものもいた。

ところが一人だけは一分もしないうちに立って教室を出て行ってしまった。

数週後に成績が発表されたとき、みんなはなぜこの学生が「優」を取れたのかを不思議がった。

彼はほとんど書いていなかったのだから。

みんなは彼の答案の内容を知りたがった。

彼の答案用紙には、こう書かれてあった。


「どのイス?」




ネットで拾った話なんですがー
こういう能力というかセンスが本当に必要だと思う。
満点答案です。

独立行政法人

大体、「行政法人」とか聞くと、すぐに天下りとかを連想し、
もう、頭の固そうな、白髪交じりのオッサンがえらそうな椅子に座ってるイメージです。
悪いイメージ。
役に立ってないイメージ。

でもでも、


jamstec.jpg


を見てみようーそうしようー

すすごい!!!
なんと、いろんな海の生き物の折り紙の型紙がダウンロードできるぜ!
潜水艦まで!!!



思い出します、大学1年のとき。


友達はある授業でめちゃめちゃカワイイ子を見つけてしまいます。
あまりのカワイさに一目惚れして、
友達づたいになんとか、その女の子と知り合いになって、
アドレスを聞いて、なんとか、メール交換するまでになったらしいんですよ。
で、その女の子がちょっと不思議系で、
「わたし、深海の生き物とかが好き」
とかいうもんだから、全く興味ないのに、その友達も急に海の生き物とか勉強しだしたんですよ。
でも、結局、会って話をしても、
無理して海の生き物を好きになった友達が、
その女の子のディープな知識にかなうはずもなくクルクル空回りだったらしい。
かわいそうね。



ヒント: 恥ずかしすぎる過去の思い出話は、友達のエピソードのように言えば、意外と恥ずかしくない。

馬超について


馬超にロシアに血が混じっていたといいましたが、
ロシアではなく、チベット系の羌族(キョウゾク)でした。
羌族にロシアの血が混じっているかどうかは知らん。

で、

馬超には

授業中の座り方


教室で授業をしていると。

座り方


のような座り方の生徒が時々いるんだけど。


「こらー、きちんと座りなさい、ブヒブヒー」


みたいに注意すべきなのかもしれないけど、俺はその前に


kokuho02nyoirin_20090203034757.jpg



を連想してしまう。
だから、神聖なものだと思って、おれは拝んでしまいます。


すると生徒は、なんか姿勢を正しくしたりします。
生徒によっては、後光が差しはじめたりします。

そうやって、仏陀は、生まれたんだなあと、ヤギの出産に立ち会った時と同じ感動を覚えます。

そういう日は、バラの花束を奥さんに買って帰ることにしています。


え、べつに、ヤギの出産に立ち会ったこともないし、奥さんもいませんけど。

迷う(4)




こんなのを見せられたら、
もうほんとうに、
犬を飼おうかと迷う。


しかし、

「あなたみたいなひと、犬飼ったら、終わりだよ」

と周りの人みんな言うので、

その言葉の意味こそさっぱり分かりませんが、

アドバイスに従って、もうちょっと我慢します。


サトー物語(2)


サトーには絶対にクラス旅行を成功させなければならない理由があったんだと思う。

愛する人を取り戻すためには、アンドレを山中湖のあの館に連れて行かなければならなかったんだと思う。





所沢校で公開授業

東進ハイスクール所沢校に行ってきましたよ。
教室ムードは、なかなかの真面目なムードで、
 松田「おれの受験生時代、えっとー3年位前ですけどー」
 生徒「・・・・・・・」
 松田「所沢といえば、ライオンズだよね。ライオンズっていえば、やっぱりデストラーデだよね!」
 生徒「・・・・・・・」

大丈夫。ちょっとくらい逆風があったほうが、高く飛べます。

でも、授業後、話に来てくれた人たちは、みんな楽しくてよい人達でしたー

やっぱり驚くべきことに、所沢校の近くにもampmがありました。
もう、東進ハイスクールampm部とかになればいいのにね。
もしそうなったら、ブラックサンダーを安く売ってもらいます。

所沢校良いですね!近くにダイエーもあるし!
授業前にダイエーでこれを見つけました。やっぱり所沢はいい街だ。

812C52.jpg


肉牛を当てたので満足して校舎に向かいました。
なんか、すばらしい看板まで作ってもらって嬉しかったですよ!


1000038.jpg






そして、今日の一枚。


134.jpg

迷う(3)

TKY200902060178.jpg



ザック・エフロンですよ。空前の人気の。

でもさ、「ザック・エフロン」っていう文字をテレビやネットで見るたびに、

モヤっとするよね。
迷い。

ジョニー・デップが、ジョニー・ディップじゃないことは分かっています。
ブルース・ウィリスが、ブルース・ウィルスじゃないことも。
シュワルツェネッガーが、シュワルツネッガーじゃないことも。



でも、ザック・エフロン。

聞こえてるか?

一つだけ聞いていいか?

お前は、どこに 「 ゜ 」 を忘れてきたんだ?




新百合丘校で公開授業

1000033.jpg


新百合丘のイトーヨーカドーに行ってきましたよ!
ボイズンガルズに迎えられて、改札はドキドキでした。
一瞬、見てみぬふりをしようかと思った。
(人見知り)

公開授業の内容は、みんな反応もよく、充実していました。
平面図形と書いて、○○と読む。これ、でますよっ!

最後の東大の問題も、できた人が結構多くて、
松田としてはなかなか嬉しかったので、
帰りの小田急線の中で、思わず、ええいいああ、って言いながら
うれし泣きしてしましましま。

しかし、新百合丘校はキレイで、シャレオツで現代的でした。
控室の液晶テレビを持って帰りかけました。
すいませんでした。


また呼んでください。
呼ばれなくても、イトーヨーカドーに行くついでに、ぶらりと寄るかもです。
「え、誰?」
みたいな顔、したら、また、おれは小田急線でええいいああって言いながら泣きます。


