◆ 新新高校対応数学 Ⅰ・A・Ⅱ・B・Ⅲ・C
◆ ハイレベル国立文系数学
◆ トップレベル国立文系数学
◆ 受験数学 ⅠAⅡB(基礎)+総合演習
◆ 受験数学 ⅠAⅡB(応用)+実践編
◆ 受験数学 ⅢC(応用)+実践編
◆ 受験数学特別講義 <数列編>
◆ 受験数学特別講義 <図形編>
◆ 広大対策文系数学
◆ 理系のための早大数学演習
◆ 過去問演習  早大教育/人科/ス科/国教/商/慶大経済/首都大理系/筑波大文系/など
                                        


PC端末さえあれば、自宅でVODで受講できます。

詳しくは東進HPから
お茶の水ゼミナール数学科は、
松田が講座・教材をトータルプロデュースしています。
全講座、新傾向を意識した新作テキストです。

■ 高3 東大・一橋大文系数学    [本]金1645-1845*   [渋]火1645-1845
■ 高3 ハイレベル数学ⅠAⅡB   [本]月1645-1845*  [渋]火1900-2100*  [池]木1645-1845
■ 高3 センター数学ⅠA/ⅡB   [本]金1900-2000*/2010-2110*
■ 高2 トップレベル数学         [本]月1900-2100  [池]木1900-2100

『高3東大・一橋大文系数学』『高3ハイレベル数学ⅠAⅡB』『高2トップレベル数学』
は、松田作成のテキストです。こうぞ、みつまたから育てています。
*は特に定員or定員間近なんで、急いで申し込むのだ!そうです、教室が四畳半なんです!








松田の提案(7)

松田がお寿司屋だったら、

この前の空前のポニョブームに乗っかって、

藤岡藤巻 にちなんで、

を 

「ふじおかふじ 巻」

っていうメニューを作ってたけどね。


もちろん中身は、
「ふじおかふじ」


ふじっこ」の昆布と、
おかか」を混ぜて、最後に、
ふじ」りんごの果汁を隠し味で。


はいそこ、
「先生、それじゃあ、ふじおかかふじ巻じゃん!」
って言わない。




松田の提案(6)



頼む、テレビ局の人!
このブログ見てたら、
社長とこの子、直接会わせるって企画。
番組にしてください。

松田の提案(5)

20050116031A235.jpg


「やばい、ラズボス出そう!セーブしとこっ!」



共感した人、ドラクエかFFやりすぎですよ。

松田の提案(4)


松田は、たぶん、
オタクの人から見てみれば
 「松田なんてマダマダでござるよ~」
って言われるくらいの感じでありながら、
ノーマルな人には
 「ちょーパソコンオタクだよね~キモイよね~」
とか言われるっていう、
いう両世界から認められない感じです。


別に構いません。


しかし、年頃の若人からしてみれば、
やっぱりちょっと気になる異性が、
本域でオタクかどうかって気になるわけです。
でも、
 「ユーってオタク??」
って聞けないでしょ。


そこで松田の提案。
考えました。
相手が「オタクかどうか」を判別する質問。



Q  「最近、フィギュア、熱いよね~!」


A1 「うんうん!昨日の浅田真央すごかったよね!」
A2 「おぬし、よくわかってござるな!昨日も綾波の限定モデルをなんとか並んでゲットしたぜよ!」



どっちの返答かで分かるはずです。
ちなみにおれは、フィギュアと言われれば、やはり浅田真央よりチョコエッグを思い出す。
ドンマイ。







松田の提案(3)


世界中で起こっている戦争について。
当然無くなってほしいんだけど、
「NO WAR!!!」
と大きく書かれたTシャツとか、着て授業するのは、
それこそ、うっとうしいことかたはらいたし。でしょ?


街中で起こってるデモとか、政治活動とか、街宣車とか、
ああいうなん、逆に説得力を無くすんですよ。

 「まつだ~!まつだ~!まつだ~そうへいに~清き一票を~!」

などと、昼間の授業中に聞こえてきたら、

 「絶対大人になって選挙権得たら、松田にだけは投票せーへんからな!」

と思ってたからね。高校時代。


ジョンレノンは好きだけど、オノヨーコは嫌い、とかそういう感じです。
なので、戦争反対運動とかしませんけどー


そこで提案。


「これから戦争は、せめて全部ロボット同士でやりませんか?」


結局、いま各国は軍事費をかけて、兵器を作るわけじゃん?
で、兵器が最先端になりすぎて、兵器の強いほうが相手国にひどいダメージ与えてるわけじゃん?
じゃあ、その兵器対決に、人間が巻き込まれる必要なくない?

だから、各国軍事費を全部、「ロボット開発費」に変えて、ロボット作るんです。
1機限定で、大きさも、全部きちんとしたルールの下ね。
で、国同士で揉め事が起きて、戦争をしてしまいそうになると、
国連監視の元、おおきなスタジアムで、両国のロボット同士で戦わせるんですよ。
テレビ中継とかやってね。で、どっちかのロボットが動かなくなったら、負け。

そうしたら、世界中で、戦争で亡くなる人はいなくなるし、
世界中の科学技術力はもちろん上がるし、各国は教育に力を入れだすよね。
もっというと、なんか、そのロボット同士の戦争でさえ、バカバカしくなってきて、
話合いの余地って言うのも増えるかもしれない。
国連監視の下のロボット対決だから、ある程度冷静な判断は期待できると思う。



ということで、世界中の各国の首相、大統領。そして国連の会長。

この「ロボット対決案」受け入れて下さらないか、プリーズ。


# 松田の提案(8)


松田が

松田の提案(2)

携帯電話とか、特に好きとか嫌いとかじゃないんだけど、
昔、超一流電機メーカー(研修で、そう言えって習った)にわずかな期間勤めていたこともあり、
電化製品が好きなので、携帯の新機種とかはとても興味があります。

でさ。
ドコモよ、アーウーよ、ソフトバンクよ。
早く気づけよ!
と思うのだ。


携帯機種変更が高すぎる。通話料金もだけど、機種が高すぎる。

ドコモが本当に、契約数が減って困っているのなら、
機種変更を前みたいに0円とかにしたら、絶対にすぐに復活するよ。
北川景子とか長瀬智也とか妻夫木聡とか蒼井優とか、豪華キャストをもてあまして、
結局消化不良なCMとか作らなくてすむのにー

機種を0円にしましょうよ社長!
いまやパソコンも100円だよと。(契約付きだけど)

「いや、あんなに機能もあって100円は無理です社長・・・」
とか言うのなら、機能を減らそう。
あんなにいらん。2in1とかいらん。
超高画質カメラとか高画質動画とかいらん。
音楽もいらん、iPod使います。

とはいえ、ほしい機能は、人それぞれだと思うので、
全機種に、全機能を入れようとせずに、
「カメラなし携帯」「着メロなし携帯」「ワンセグなし携帯」
とかが良いと思う。
機能を絞って、安くして、そして、圏外をなくす。
完全に圏外なくす。


それこそがうちらが望んでいることだと思うんだけど。


だいたい、着メロとか、おれは、どこで楽しめばよいのか、聞きたい。

世の中、ほとんど、着信音を鳴らしたら、周りから不愉快な顔をされる空間ばかりじゃないか?
電車でも学校でも鳴らせない、塾でも鳴らせない、家でも、そんなにメールのたびに鳴らしたくない。
親が
「うちの子ったら、また、誰とメールしているのかしらープンプン」
となるのがオチだ。
っていうか、外に出たときに、マナー設定のまま。
そんなもんじゃないのか、とおもってしまう。

がー

狩野英孝のオリジナル着歌が
すごいDL数で、おれのこの提案も不安。

という、

結局、狩野英孝にいとも簡単に覆される松田。






松田の提案(1)

世の中不況不況で、ワーワーです。
リーマンブラザースとか、区分求積しか思い浮かばなかった、です。
とか、またどうでもいいです、こんなことは。

基本的に松田は、テレビと夢しか見ないので、テレビのニュースが一方的に語る危機感が何よりも真実だと思ってしまします。煽られれば、煽られ放題です、みんなはそんな人間にならないように。


大丈夫、松田はいつも誰よりも不況です。


世界的な不況によって、「派遣切り」された人が集まって、派遣村ができていたそうです。
テレビは、大体
 派遣→かわいそう
 会社→非情なもの
っていう先入観を植え付けようと必死だけど、まあ、それがどうかはおいて、


おれは思うのだ。


いま、派遣村の人は、その日生きていくお金もなくて、困っている。
とりあえず、寝床として、派遣村に集まっている。
仕事を決めようにも、すぐに決まらないし、失望と絶望で、動く気力もない。
中には、こういう状況にした国が悪いと、言っている人も多い。

そこでー。

ちょっと前に、社会保険庁の年金の記録漏れが問題になっていたじゃん。
で、整理されていない過去記録が5000万件くらいあるんでしょ、
で、それを整理するのに何年もかかりそうなんでしょ。

派遣村が日比谷公園にあるのなら、近いんだから、
霞が関の社会保険庁から端末運んでさ、派遣村の人の手を借りて年金記録を整理するってのはどうだろう。もちろんきちんとしたお給料も払って。日払いで。

一時的な雇用も産まれるし、年金記録の整理もできるしいいと思う。



「年金記録の整理には、専門的な知識が必要だから・・・」
とか言うのかも知れないし、個人情報の問題もあるのだろうけどさ。




と、言うことを夜空に何度か叫んでみたが、派遣村はもうなくなっていたので、

この提案も意味なしですかそうですかー










