◆ 新新高校対応数学 Ⅰ・A・Ⅱ・B・Ⅲ・C
◆ ハイレベル国立文系数学
◆ トップレベル国立文系数学
◆ 受験数学 ⅠAⅡB(基礎)+総合演習
◆ 受験数学 ⅠAⅡB(応用)+実践編
◆ 受験数学 ⅢC(応用)+実践編
◆ 受験数学特別講義 <数列編>
◆ 受験数学特別講義 <図形編>
◆ 広大対策文系数学
◆ 理系のための早大数学演習
◆ 過去問演習  早大教育/人科/ス科/国教/商/慶大経済/首都大理系/筑波大文系/など
                                        


PC端末さえあれば、自宅でVODで受講できます。

詳しくは東進HPから
お茶の水ゼミナール数学科は、
松田が講座・教材をトータルプロデュースしています。
全講座、新傾向を意識した新作テキストです。

■ 高3 東大・一橋大文系数学    [本]金1645-1845*   [渋]火1645-1845
■ 高3 ハイレベル数学ⅠAⅡB   [本]月1645-1845*  [渋]火1900-2100*  [池]木1645-1845
■ 高3 センター数学ⅠA/ⅡB   [本]金1900-2000*/2010-2110*
■ 高2 トップレベル数学         [本]月1900-2100  [池]木1900-2100

『高3東大・一橋大文系数学』『高3ハイレベル数学ⅠAⅡB』『高2トップレベル数学』
は、松田作成のテキストです。こうぞ、みつまたから育てています。
*は特に定員or定員間近なんで、急いで申し込むのだ!そうです、教室が四畳半なんです!








CMに出ました


浜松町のスタジオで、ブルーバックのところで写真撮影。
プロのカメラマンに、いろいろポーズを取らされて、
日新科学工業という会社のテレビCMに松田の写真が使われました!

その後、慰労会も兼ねての山登り。
慰労会の慰労会をしたいぜ。
高尾山好きの日新科学工業の社長の提案なので断りきれません。

山頂にたどり着こうとしたときの話。
バタバタバタ!と、左の太ももにぶつかる大きなアゲハチョウ!
飛べないアゲハチョウ!(←松井玲奈は関係ない)

違う!
もっと大きい!

コ、コウモリ!!

「うわー、あらいいですね、コウモリですね」

なんて、思いながら、左足に止まるコウモリ君を見つめていたら、
なんと、松田の太ももをガブっと噛んでいるではないか!(←有森裕子は関係ない)

「あらいいですね、元気があるということは」

おもむろに、両手を伸ばし、太ももに食い込む牙を引き抜こうとしたんです。
それがなかなか抜けない。

全体重をかけて抜こうとする。
見かねた、社長も抜こうとする。
社長のリュックを秘書がもってさらに引っ張る。
秘書のカバンを掴んで松田も引っ張る。
ザ・力学!

「ああ!こういう大きなカブの話があったな!」(←有森裕子は関係ない)

と思った瞬間、抜けた!やった!
そして、滑った!

足を滑らせ、山道から足を踏み外しましま。

宙に浮く体躯。

眼下に見えるは大きな森。(←森先生は関係ない)

まるで走馬灯のように、

とか、走馬灯知らないくせに、言う人嫌いだから、

リンガディンドン、リンガディンディンドン♪

と口ずさみながら落ちることにした。


みなさんおはようございましま(^○^)ファァ



どこで気付いた?


そう。夢オチかよー!







恋しちゃったんだ多分きづ・・・はいはいわかったわかった。

 
 
1000を越えてから、松田は自分の年齢を数えていませんが、

YUIを聞くと、さすがに若さの強さを感じるね。うらやましいなあ。


 

 
 

別に宣伝でもなんでもなく、このCMは普通にかっこいい!


でも、YUIのこの曲、何度聞いても


「ヤーイヤーイヤーイ! 手羽、とろけそうな ブロイラー!」


と聞こえる。


そのたびに、


「細君、何を言っておるのだ。鳥の手羽先が美味しいのは、まことに結構なことじゃないか。」


と、我輩は思うのであった。


ちなみに結婚はまだない。

タワレコが、「サ」行のラックだけになりかねない。

 
 
高校生・大学生のとき、不安で仕方がなかった。
タワーレコード等の音楽ショップ、
あまりに多くのアーティストが、

「ザ・~~」

と、定冠詞から始まってしまうから、
全世界のタワーレコードは近いうちに、

「サ」行のラックだけになりそうだ!

で不安でした。




「ザ・ビートルズ」なのか、「ビートルズ」なのか?


「ザ・Mr.children」なのか、「Mr.children」なのか?


「ザ・アルフィー」なのか、「ジ・アルフィー」なのか?


「ザ・真心ブラザーズ」なのか、「真心ブラザース」なのか?


「ザサンオールスターズ」なのか、「サザンオールスターズ」なのか?


「藤子不二雄F」なのか、「藤子・F・不二雄」なのか?


「アグネスチャンさん」なのか、「アグネスサンちゃん」なのか?


「aiko」なのか「akko」なのか「cocco」なのか「nokko」なのか「ikko」なのか?


「坂井真紀」なのか「酒井美紀」なのか「水野美紀」なのか「水野真紀」なのか?


「安室奈美恵は、なぜSAMをえらんだのか」なのか?


「ピピルマ ピピルマ プリピンパ」なのか?


「今年の夏はどこに行こうか」の人は、年4回も旅行するのか?


「川野さん」なのか「河野さん」なのか「コウノさん」なのか「カワノさん」なのか?


「先生あなたは、か弱き大人の代弁者」なのか?


「ザ・ヤマアラシ」なのか、「ザ・ハリネズミ」なのか?



 えっ!?



ハリネズミ



社会人なら押さえておきたい犬と猫



受験シーズンまっさかさまですね。
というか、まっさかり。
金太郎か!村田兆治か!
分からなかったらいいです。

そういえば俺は、大相撲の理事選にも、落選しました。
意外でした。
太っちょわからずやばっかりで、うんざりなり。

松田、波乱万丈記HPにアップされましまよ。
熟読して、暗唱して、忘却するように。

なんと、松田は波乱万丈記2回目!

「私の心を揺さぶった仏像」

(注:アバター用の3Dメガネで見てください)
  
http://www.toshin.com/news/haranbanjo/1001.php


ちょっと、揺さぶられすぎな感さえある、軸のない松田。

次はこんな感じで揺さぶられたい、プリーズ。





ナルシスト


松田はよくナルシストだと言われています。
松田と親しくない人ほど、そう言っているみたいです。
もちろん、家は、全部屋、鏡張りですし、
家では、いつもバラを咥えているし、
一人称は当然、「わたくし」です。
世の中の女は俺の価値観に従えって感じです。

ウソです。そんな自信ないしー。
大体、ナルシストな男とか結構嫌いです。

自信がない松田はたいてい、
カワイイ女の子と話すときは、肩膝でひざまづきながら、
「お嬢様ご気分いかがですか?」
から話しはじめます。

でも、今度会ったとき、おれが肩膝ついてないからって、

「松田、私のこと、ブサイクだと思っているんでしょ?!身の程知らずの出っ歯が!」

とか言わないで下さい。ひざまづきたい気持ちをグッと抑えているんです。


ということで、生徒も他の講師の人たちも大体、
松田の授業を受けたことない人、松田とそんなに話したことない人ほど、
おれのことをナルシストと思ってたり、調子乗っていると思ってたりするわけです。
なんなんだろうか、この不本意。

でも、それが原因で、すごく嫌なことがあったときは、

「おれも、こういう風に、距離感がある人のことを
先入観で悪いように決め付けてしまっていることがあるんだろうな」


と反省するようにしました。


そうしないと、辛い。
気に入られたい人に、理解も放棄され、嫌われることは、辛い。
そういう人に、がんばって話して、理解してもらおうとしても、無理だったり。
もう、松田像を決め付けてしまっていたり。

だから、やっぱり、
せめて自分は、他の人に対して、
そういう想いはさせないでおこうとだけ思います。


とくにオチはないです。


空前のTKGブーム


卵かけご飯って相当美味しいです。
中には、「卵かけご飯」を、「卵ご飯」って言う人もいます。
でも、俺は、「卵かけご飯」派です。


で、なんで、「卵かけご飯」という呼び名がすきなのか、
ということなんだけど、


考えてみた。
おれは、なぜ、「卵かけご飯」という名前がすきなのか?
「卵かけご飯」が好きなんじゃなくて、「卵かけご飯」って名前が好きなんじゃないか?
じゃあ、もし、「タマゴカケ=ゴ=ハーン」っていうモンゴルの女の子がいたら好きか?
とかいろいろ考えました。ウランバートルで。
ウランバートルっていう、モンゴル料理屋で。



好きな理由は

「卵かけご飯」の言葉の魅力は、そこに「主体」「時間」の概念が入っているからでした。



「卵ご飯」だと
 「はーい、坊や、今夜のごはんは卵ご飯よー」
というのが成り立つけど、
 「はーい、坊や、今夜のごはんは卵かけご飯よー」
は成り立たない。
だって卵かけご飯は、自分で卵をカシャカシャやって作らなければならない。
そこには「主体」が存在しなければならないわけで、
逆に言うと、卵かけご飯をつくっている、時間は、自分の存在を実感できます。
「僕が僕であるために」みたいな、尾崎的な世界観です。


また、「卵かけご飯」って言葉は、
その名前に、すでに、手順が説明されています。
「卵(を)かけ(た)ご飯」
その手順が示された名前に、「時間」の流れを感じます。
そこがまた素敵。
ゴ=ハーン最高。てつはう最高。



でも、時として、
「たままごかくけごふぁん」
と噛んでしまいそうになるのが難点。

だから、おれは
「卵かけご飯」をTKGと呼んでいます。


みんなもどうぞ。
TKGコミュニティを作ってくれても良いです。


(そういや、松田、東京個別指導学院で働いてたことあります)









もっとコメントを書きやがれい、んにゃ。


言い過ぎました。すいません。

松田は、このブログを、自分のひつまぶしにしているだけなので、
別にランキング上位になりたいとか、広告収入とか、そういうのは期待していないんだが、
まあ、大抵、記事はこのように気持ち悪いので、
深夜1時のハイテンションアットオールで、アップしてしまったら、
とてつもない後悔が襲ったりするわけです。

でも、あとから記事を修正するのも女々しいので、基本、放置なんですが、
そんなひどい記事にもコメントがつくと安心します。

前ブログでも、

 「長澤まさみにキャンセル待ちしたい」

と書いたら、
女生徒陣から、非難轟々の雨霰。

授業中に、生卵は投げつけられるわ、靴は投げつけられるわで、
避けながら、空間ベクトルを教えるのは、それなりに大変でした。

なにが言いたかったんだっけ。

おわり。


ブルトン


相変わらず、amazonで強く勧められ、購入に至った

『怪獣図解入門』

を熟読・精読、はたまた朗読する毎日なんですが。



今日は、その中から ブルトンに登場してもらおう。

0319c22.jpg
(良かったら待受にどうぞ)

ブルトン(4次元怪獣)

 体長 : 60m
 体重 : 6万t
 出身地 : 異次元





わざわざ(4次元怪獣)って書いといて、出身地「異次元」って、どないやねん、と。
しかし、飛行機を横に置いておいてくれているから、大きさもよくわかります。
ザ親切。

しかし、トリコロールカラーが図らずもオシャレだったり、
なんとなくオリンピックっぽいので、
たぶん、2016年の東京オリンピックの公式キャラクターになると思います。

買いました


ええ、買いました。
買いましたよ、確かに買いましたよ。
文句ありますか。



1111_20090204055643.jpg


amazonの偉大さを実感。
めちゃくちゃにおもしろい。


新たに好きな怪獣が増えました。


10046512430.jpg


ワイルド星人。

テディベア風でいいでしょ?

 「ナァーーース!!ナァァーーース!!」

って言って、竜を呼ぶらしい。


10046512428.jpg


誰か、セブンを助けてあげよう。


でますよ、怪獣の名前!
来年のセンター倫理に!






愛しさと切なさと


と来れば、心強さなんです。
部屋とYシャツと来れば、私なんです。
すれ違いの、と来れば、純情なんです。
(分からなかったらお父さんに聞いてみよう)


ということをいつも考えているんだけど、こういうのって、
いまの高校生は、分からないわけね。

だって、
篠原涼子の
「愛しさと切なさと心強さと」
は1994年なんだって。

ユーたちが生まれて間もない頃じゃん!

ショッツク!!

ということで、そのころ、松田はストIIに夢中でした。
基本的にガイルを使っていました。
理由は、ポルナレフに似てるから。


さて、完全にオタクと思われたところで、さようならー




